ICU UNESCO CLUBLOG
ICUユネスコクラブのブログです。
是非ご覧ください♪
2013
みなさん、こんにちは。
3/14に行ったSJ Vietnam Youth Centerと水上人形劇鑑賞の報告を16のさわこ・こたろーからお送りします。
まず、SJ Vietnam Youth Center (以下VYCと表記させていただきます)という国際ボランティアNGOであるSJ Vietnam の施設を訪問しました。Youth Center で働くLinhさん(夜はこのLinhさんと食事に行き、楽しいひとときを過ごしました)にお話を伺い、メンバーからの質問にも答えてもらいました。その次に当団体のプロジェクトの1つであるFisher Villageを案内してもらいました。
VYCは主に人材教育に力をいれており、特徴としてはノンフォーマル教育を提供しています。 貧しい子どもの身分証明を請け負い、公立学校に進学させることを可能にしました。しかしこの後メンバー同士のミーティングで、ベトナムにおけるIDはどうなっているのか、という疑問がでました。
またVYCはFisher Villageに住む貧しいために水上での生活を余儀なくされている人々の生活も支援しており、貧しいために学校に行けない子どもたちの教育も行っていました。Fisher Village周辺は立ち寄るのは原則的に禁止されており、警察も来ることがあるからなのか私たちが今までに訪れた場所とはどこか違う緊張感が漂っていました。そのような貧困層の生活を目の当たりにしたのも貴重な見分を得ることにつながりましたが、水上で生活する理由に土地を一括しているのが国である、という共産主義のシステムが一役買っていることに触れたのも重要な経験となりました。VYC訪問はベトナムのボランティアのあり方を学ぶのに大事なプロジェクトでした。
↑案内してもらったFisher Villageのようす。
午後は水上人形劇を見に行きました。水上人形劇とはベトナムの伝統文化の一種で約千年の歴史をもちます。もともとは農民たちの気晴らしと豊作祈願のためにおこなわれていた地方の娯楽でしたが、現在ではベトナムを代表する伝統芸能となっています。
私たちが行ったのはタンロン水上人形劇場というところで、泊まっていたホテルから徒歩五分程度のところにありました。劇団員は約60人いて、そのうちの三分の二が舞台映画大学の卒業生です。
劇が始まると、会場の明かりが消えステージとなる水上にスポットライトがあたり、奥の幕から人形がでてきました。人形は後ろから棒とひもによって操られており、人の姿は見えません。劇の筋書きとしては、最初は神話から始まり最後は農民の話になり終わりました。劇中では音楽とスポットライトが効果的に用いられており、雰囲気づくりに大きく影響を与えていました。劇中ではベトナム語でナレーションが行われるので、細かい内容を把握することができなかったのが残念でした。しかし逆を言えばナレーションがわからなくても大まかな流れを理解できるのがベトナム水上人形劇の利点なのかもしれません。
↑水上人形劇に使われる人形たち。
人形劇のあとに、VYCでお話を伺ったLinhさんとの食事会で、ベトナムでは今韓国のドラマや歌が大人気で、若い人は伝統芸能にほとんど興味を示さない、と伺いました。たしかに見物客のほとんどは観光客とおぼしき人たちで、現地の人はほとんど見に来ていないという印象でした。日本でも日本人よりも外国人のほうが伝統文化に強い興味を示し、日本人よりも詳しいという現象が起きています。伝統文化とはいったい誰のものなのだろうか?ということを考えさせられました。
それでは、次の記事をお楽しみに。Coming soon!!
3/14に行ったSJ Vietnam Youth Centerと水上人形劇鑑賞の報告を16のさわこ・こたろーからお送りします。
まず、SJ Vietnam Youth Center (以下VYCと表記させていただきます)という国際ボランティアNGOであるSJ Vietnam の施設を訪問しました。Youth Center で働くLinhさん(夜はこのLinhさんと食事に行き、楽しいひとときを過ごしました)にお話を伺い、メンバーからの質問にも答えてもらいました。その次に当団体のプロジェクトの1つであるFisher Villageを案内してもらいました。
VYCは主に人材教育に力をいれており、特徴としてはノンフォーマル教育を提供しています。 貧しい子どもの身分証明を請け負い、公立学校に進学させることを可能にしました。しかしこの後メンバー同士のミーティングで、ベトナムにおけるIDはどうなっているのか、という疑問がでました。
またVYCはFisher Villageに住む貧しいために水上での生活を余儀なくされている人々の生活も支援しており、貧しいために学校に行けない子どもたちの教育も行っていました。Fisher Village周辺は立ち寄るのは原則的に禁止されており、警察も来ることがあるからなのか私たちが今までに訪れた場所とはどこか違う緊張感が漂っていました。そのような貧困層の生活を目の当たりにしたのも貴重な見分を得ることにつながりましたが、水上で生活する理由に土地を一括しているのが国である、という共産主義のシステムが一役買っていることに触れたのも重要な経験となりました。VYC訪問はベトナムのボランティアのあり方を学ぶのに大事なプロジェクトでした。
↑案内してもらったFisher Villageのようす。
午後は水上人形劇を見に行きました。水上人形劇とはベトナムの伝統文化の一種で約千年の歴史をもちます。もともとは農民たちの気晴らしと豊作祈願のためにおこなわれていた地方の娯楽でしたが、現在ではベトナムを代表する伝統芸能となっています。
私たちが行ったのはタンロン水上人形劇場というところで、泊まっていたホテルから徒歩五分程度のところにありました。劇団員は約60人いて、そのうちの三分の二が舞台映画大学の卒業生です。
劇が始まると、会場の明かりが消えステージとなる水上にスポットライトがあたり、奥の幕から人形がでてきました。人形は後ろから棒とひもによって操られており、人の姿は見えません。劇の筋書きとしては、最初は神話から始まり最後は農民の話になり終わりました。劇中では音楽とスポットライトが効果的に用いられており、雰囲気づくりに大きく影響を与えていました。劇中ではベトナム語でナレーションが行われるので、細かい内容を把握することができなかったのが残念でした。しかし逆を言えばナレーションがわからなくても大まかな流れを理解できるのがベトナム水上人形劇の利点なのかもしれません。
↑水上人形劇に使われる人形たち。
人形劇のあとに、VYCでお話を伺ったLinhさんとの食事会で、ベトナムでは今韓国のドラマや歌が大人気で、若い人は伝統芸能にほとんど興味を示さない、と伺いました。たしかに見物客のほとんどは観光客とおぼしき人たちで、現地の人はほとんど見に来ていないという印象でした。日本でも日本人よりも外国人のほうが伝統文化に強い興味を示し、日本人よりも詳しいという現象が起きています。伝統文化とはいったい誰のものなのだろうか?ということを考えさせられました。
それでは、次の記事をお楽しみに。Coming soon!!
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ICUユネスコクラブ
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非公開
自己紹介:
東京都三鷹市にある国際基督教大学(ICU)の公認サークル。
ユネスコ憲章前文の”戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。”という文章に賛同した学生たちが集まり、身近なところから世界の問題まで、興味を持ったことに関する勉強会を行っています。
活動時間:
火曜日→13:10~13:50:昼ミート@新D371
金曜日→19:10~21:30:勉強会(場所はTwtterやFacebookでご確認下さい)
ユネスコ憲章前文の”戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。”という文章に賛同した学生たちが集まり、身近なところから世界の問題まで、興味を持ったことに関する勉強会を行っています。
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火曜日→13:10~13:50:昼ミート@新D371
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