忍者ブログ

ICU UNESCO CLUBLOG

ICUユネスコクラブのブログです。 是非ご覧ください♪

   2024

0424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2011

0511
こんにちは
ID:13のみーなです。初ブログにドキドキ!

5月2日(月)のランチタイムに、ベイクセールを行いました
今回はクッキー、パウンドケーキ、ブラウニー、カップケーキの4種類の手づくりお菓子を販売しました♪



15のみんなはユネスコ部員として初めての活動でしたね





たくさんの人に買っていただき、売上金額はなんと15000円!!!
このお金で、宮城教育大学を通して県内の子どもたちへ文房具を送ります。

お買いあげいただいた皆さん、ありがとうございました

宮城のみんな、待っててね


そしてそして、6日(金)には今年度第1回目の勉強会を行いました!
今回は特別講師として、OB(ID:09)の島さんをお招きしてお話していただきました。
テーマは「福島原発をめぐる問題」について。

メディアの報道する内容と実態には少なからず差があること、
私たちがそのことに気づかず事実を間違ってとらえてしまっていたこと、
原発の安全性に関する問題を「問題化」させない様々な要因があること、
地域格差の問題など、
原発について改めて学び、考えを深める時間となりました。

また、福島にゆかりのある島さんの体験談は本当に心に響きました。

最後には、「ユネスコクラブでは途上国開発など海外へ目を向けがちだが、自分たちがより深く関わっている身近な原発問題に対しての責任をどう考えるか」ということをみんなでディスカッションしました。

この勉強会を通して、自分なりに作っていた原発に対する考えが壊れてしまったように感じます。
もっと勉強して、いろいろな意見に触れなくてはいけませんね。


私たちの未来のために
「知り、考え、意見を持ち、実行する」
ということが、本当に人々全員に求められているのだなと痛感した、
そんな一週間でした。

一日でも早く、一連の問題が収束し、すべての人が平穏に暮らせますように。

拍手[1回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
プロフィール
HN:
ICUユネスコクラブ
性別:
非公開
自己紹介:
東京都三鷹市にある国際基督教大学(ICU)の公認サークル。
ユネスコ憲章前文の”戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。”という文章に賛同した学生たちが集まり、身近なところから世界の問題まで、興味を持ったことに関する勉強会を行っています。
活動時間:
火曜日→13:10~13:50:昼ミート@新D371
金曜日→19:10~21:30:勉強会(場所はTwtterやFacebookでご確認下さい)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
Twitter
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP